今日は資源ごみの日でした

120800

イイダ傘店の展示会へ。

ガチャガチャしたら1回で2個出てきました。

ツイてる!と思ったけど、ちゃんと返却しました。

今日は資源ごみの日。

資源ごみは月に2回しかないけど

その2回ですらゴミ出しはラクにしたいです。

特に新聞・雑誌・マンガ等の古紙。

大きさ揃えて紐でまとめて崩れないよう縛るのは

当たり前の作業として数十年過ごしていたけど

子供が結べばダラーンとなるし

外へ持って行く時に紐がずるっとほどけたり

紐がどこにあるのかといちいち聞かれたり

ゴミを捨てるだけなのに色々とあります。

それに新聞紙入れるカゴやストッカーも

邪魔だったり見た目が良くなかったりと

なぜこうもゴミ問題というのはたくさんあるのでしょう。

でも去年、全ての問題は解決しました。

120803

まずは紐問題。

そのままゴミに出せる袋を採用しました。

これなら新聞読んで入れておけばいいだけで

ゴミの日にわざわざまとめなくてもOKです。

ガタガタしていようが無関係でノーストレスだし

誰でもポンポン入れられます。

120802

置き場所は食器棚の一番下です。

扉を閉めれば見えません。

袋なので、さーっと引っ張って出せるし

まわりを掃除しやすいという良い事尽くめ。

部屋にゴミ箱はありません。

キッチンとリビングにはゴミ箱がないので

不便じゃない?と聞かれることがあります。

以前はゴミ箱をあちこち置いていましたが

ゴミの日にゴミ箱からゴミを回収する

その一連の作業が面倒だと感じてきたので

簡潔にゴミ捨てが出来るように

120801

ゴミ箱はベランダに置く事にしました。

これで収集日のゴミ箱巡りも不要となり

時間も大幅に短縮です。

ゴミの種類・マーク・曜日を貼ったので

「これは何ゴミ?」と聞かれることもありません。

穴あきは瓶と缶専用。

そのままポイッと捨てられて便利です。

以前は缶と瓶を分けて捨てていたけど

自治体に確認したら

まとめて捨てていいと言われたのでこうしています。

ベランダにゴミ箱を設置して5ヶ月。

夏は生ゴミが匂うんじゃないかと気がかりでしたが

密閉フタのおかげでそれほど気になりませんでした。

狭い家だから、ゴミ箱が部屋の中だろうが

ベランダだろうが、歩数も大差なく

室内はスッキリ、ルンバもスイスイです。

今朝は缶と瓶のゴミ箱から、夫が袋を取り出して

ささーっと捨てに行ってくれました。いつもありがとう。

新聞捨てる前は冷蔵庫の上もチェック。

これは資源ごみの日に必ずしているわけではないけど

大掃除の時期なのでついでに。

120804

冷蔵庫の天井は背が高いから普段見えませんが

油が舞ってホコリがべったりなっています。

拭き掃除は気力も体力も時間もかかるし

なんせ疲れるので

120805

新聞のせてます。

浮き防止にはマグネット。

ホコリが積もっていたら取り替えて

古いのは捨てるだけ。ラクです。

コメント

  1. スズ より:

    イイダ傘店さんのガチャなんてあるんですねー!
    私は今年奮発して日傘作っちゃいました!
    とうもろこし柄です(*´д`*)かわゆいです(*´д`*)
    そして枕も先日オーダーしました!
    なんだか奇遇で嬉しくなっちゃいますw

    ごみ箱、スッキリして素敵ですね!ちょうど今、ごみ箱は悩んでたのでタイムリー!
    これはどちらのごみ箱ですか?
    過去に書かれてて見落としてたらすみません><
    密閉フタのごみ箱、すごく気になりますー!!

    • カーニバル より:

      とうもろこしのバッグ見ました!
      しかもリバーシブルで使えるの。裏は黄色の無地。
      あとはお米と海苔の傘とバッグも良かったし
      ひまわり柄の傘も素敵でした。
      気になるアイテムは刺繍モノが多かったな。
      とても目の保養になりました。

      スマートペールってゴミ箱で
      本体サイズも選べるからうちは2種類のサイズで6個使ってるの。
      ペットボトルと缶のゴミ箱のフタは穴あき。
      あとは生ゴミと燃えないゴミが密閉フタ。
      残りは普通のフタ。
      フタが選べるのってすごく単純だけど良いアイディアだよね。

      • スズ より:

        紹介記事かいてくださってありがとうございましたー!!
        サイズもバッチリで蓋のタイプも本体の大きさも選べて、しかもお安い!!
        すごい!完璧じゃないですか―(*´д`*)

        私も犬を飼っててシーツとか匂いが気になってたので、
        コレを導入して外に置きたいと思いますっ( ´ ▽ ` )ノ
        これで部屋の中のごみ箱問題から解放されます!嬉しい!!!

        • カーニバル より:

          そうなの、今のところこのゴミ箱、完璧なの。
          本体もフタも選べると使い勝手がいいよね。
          うちも生ゴミ専用に犬シーツ入れてる。
          匂わないって嬉しいよね。

  2. jazz より:

    穴付きごみ箱ってあるんですね!
    ベランダごみ箱リサーチしていたところです
    わがやもごみ箱はベランダのみをしてみたくて検討していますが、子供たちがゴミを捨てる楽しみを覚え始めているので、さーてさてと妄想をふくらませてます
    穴付きって面白いですね
    他のごみ箱も蓋がフラットなのがいいですね
    ど、とちらのですか??

    • カーニバル より:

      ゴミ箱の詳細は本日記事にしました。
      案の1つとして検討してみてください。

      子供ってゴミ箱好きだよね。
      うちも小さい時はフタを開けたり閉めたり
      中にゴミじゃないもの入れてみたり
      散々遊ばれたけど、もうそんなことする子もおらず。
      非常にスッキリ快適です。

  3. gulu より:

    ちょっと休んでぼんやりしていたら沢山UPされてる♩
    昨日はだれにも邪魔されずひたすらぼっさぼさ。
    年末に向けてチャージできた:->

    我が家も家の中と外、ひとつづつしかゴミ箱ない。
    中のはゴミ箱といっても野田琺瑯の蓋付きタンクなんだけど。
    燃えるごみ以外はその都度会社で処分してる。
    家の中に生ごみとか食べかすないとGが来なくていいよね。
    そのタンク、たまに火にかけて熱湯消毒できるのもポイント。
    外のはUSAのでっかいけどグレーでブラックロゴがシックなバケツ型。
    これに入れる前に会社にもってっちゃうことが多いけどね。

    カニさんの共同生活者が使いやすいように考えているところいいね。
    その上ゴミ箱なのにスッキリしてるのもいい。

    年齢を重ねて、天然素材の大切さが身に染みる今日この頃。
    やっぱりオーガニックコットン良いよね。
    made in earth買ったことなかったけど、チェックしてみる!

    • カーニバル より:

      USAゴミ箱素敵。
      確かにG対策としては家の中にゴミを保管しないのが一番だね。
      結構前にTVでお金持ちの家には部屋にゴミ箱がないってやってた。
      キッチンに置いてる人もいたけど見えないところに隠されてて
      それも小さいの!
      その人はリビングにゴミ箱を置く意味も分からないって言ってたよ。
      ゴミ箱は置いたとしても見えないところがお金持ちの共通意識なのかも。
      それ観て、うちもゴミ箱ないよ!って嬉しくなったけど
      セレブな人達とうちの生活レベルは違いすぎる。

      アイテムによって会社は違うけど、結果トータルコーディネートできてるよ。
      値段の高い安いじゃなくて、これが好き!って
      肌触りや使いやすさで選んでいったらこうなりました。

  4. tomo より:

    はじめまして。
    イイダ傘店はどこでやっているのでしょうか?素敵な傘をいつもつくられていますよね。
    キャンドルウォーマーの作り方を参考にしたいと思ってコメントさせて頂いたのですが、
    古いブログへ書き込みしてしまいました。
    教えて頂ければな、と思いこちらにもコメント書き込みさせて頂きます。

    • カーニバル より:

      tomoさんこんにちは。
      イイダ傘店さんは展示会で各地をまわられてるので
      イベントや受注会はHPなど見られるといいですよ。

      キャンドルウォーマーで使っている木は足場板です。
      網は100円ショップのものをバーナーで焼いています。
      それから力いっぱい曲げてコの字型にし
      ステープル(配線コードを留めるようなコの字型の釘)で板に打ち付けて終わり。
      キャンドルはカップに入ってるので木の上に直接置いても大丈夫だけど
      熱いうちに動かすと溶けた蝋がこぼれることがあるので注意してください。

  5. tomo より:

    カニータ様
    さっそくのご回答ありがとうございます。
    建築資材や道具が手に入りやすい環境のようですね!
    石黒さんもそうですよね。
    私も手に取る範囲に道具があるので、早速味がでるように作ってみます。
    これからブログ楽しみにみさせて頂きます。

    • カーニバル より:

      資材は普通のホームセンターで買ってます。
      石黒さん、何気ないのにすごくこだわってるところが好きです。
      これからも色々な商品企画に参加してもらいたいなーと思います。

トップへ戻る