ゴミの日はキッチンを掃除します

120400

左手用レードルの使い心地は抜群らしいです。

思いのほか喜んで使ってくれてるので

プレゼントして良かったです。

月曜と木曜は燃えるゴミの日です。

毎日ゴミを捨てられるマンションに少し憧れますが

ワタシの住む家はそういうシステムではないので

週に2日、燃えるゴミの収集日に捨てています。

ゴミを出す日は、捨てるものを集めるわけですが

出来るだけ多くの不要物を捨てたくて

部屋中をぐるぐる廻ります。

一通りチェックした後は

IMG_0834

コンロまわりの掃除です。

ワタシは掃除が好きではありません。

今までコンロに油が跳ねようが汚れようが

放置してた事もありますが

力を入れて必死に掃除するのも苦痛なので

燃えるゴミの日にあわせて

ササッと掃除するようになりました。

IMG_0843

要らなくなった衣類を切って

ウエス入れの中に入れます。

これは医療用の脱脂綿容器。

これが医療用品だとるるさんから教わるまで

何なのか知りませんでしたが

蚊取り線香やお香などの入れ物にしています。

IMG_0836

ボロ布を湿らせ、そのまま拭いていきます。

週2回の拭き掃除は洗剤も不要です。

本当にお湯だけ水だけの拭き掃除。

昔からちゃんと掃除していれば

ピカピカなんだろうけど

掃除を怠った15年ぐらいの歴史があるので

落ちない汚れもあります。でも

パッと見キレイならそれで良しとしています。

使ったウエスはゴミの袋へ。

IMG_0850

蛇口も水をつけたウエスでキコキコ。

水垢で白くなった部分がきれいに光ります。

ついでにシンクの中も拭いていきます。

ここは簡単にさささーとするだけです。

多少汚れていても大丈夫。

数時間後はまた汚れるけど

週に2回拭くだけでも汚れ具合が違うのです。

見た目はキレイになりました。

ボロ布はゴミ袋へ。

IMG_0845

キッチンに出してるコレも一応拭きます。

これはオイルポット。

陶器のボトルは、完全遮光なので

オイルを良い状態でキープします。

出しっぱなしでも美しい

ボトルも一応ウエスで拭きます。

ちなみにワインボトルの形のほうに

エクストラバージンオイル。

左は早摘みオリーブオイル。

このボトルはもう1つあって、それはごま油用に。

IMG_0846

注ぎ口は優秀です。

オイルの切れも良く、垂れません。

中を使い果たしたら新しいのを継ぎ足します。

問題はこの容器を出しっぱなしにしているので

注ぎ口の先にホコリ等付着することでした。

どうにかキャップなり何かしら口を塞ぎたい。

IMG_0847

そこでワインの栓に穴を開け

ポアラーのフタにしてみました。

IMG_0848

長さが足りなくて見た目は残念。

次回は長めのコルクで作ってみようかな、

とか色々考えるけど

考えるだけでもう随分と月日が経っています。

そして今日は燃えないゴミの日

燃えないゴミというのも何だか変で

燃やしちゃいけないゴミというほうが

しっくりくるのですが

要するにリサイクルプラの日のことです。

今朝はゴミパトロールのあと

今晩のおかずを考えました。

燃えないゴミは週に1度しかないので

今日を逃すとまた1週間後。

出来るだけ今日出せるものは出しておきたいので

トレーに入っているもので夕食を考えます。

冷凍していた塩さばがありました。

凍った塩さばを取り出して

魚焼きグリルへ移しました。

なかなかでかいけど強引に入れます。

家に帰った頃は自然解凍されているので

そのまま焼くつもりです。

魚のトレーはゴミ袋へポイッ。

120401

納豆のパックも中身を出して捨てました。

タレもあわせてボウルに投入。

フタしてin冷蔵庫!

あースッキリ。

これで1週間、納豆のパックが

ゴミ箱に悶々と存在するのを

嫌な気分で見なくてすみます。

家に帰れば鍋でご飯を炊いてる間

魚もグリルでこんがり焼き

その間にお味噌汁と納豆と

冷蔵庫にあるものを整理して終了です。

まとめ。

収集日前日は汚れが溜まっていますが

見て見ぬフリをします。

IMG_0854

毎日調理後に掃除している人を尊敬しますが

ワタシは掃除嫌いなので週2の簡単掃除のみ。

昨日掃除したので次は月曜の朝。

掃除してから出勤です。

キレイにして家を出たら

開かずの踏み切りも開いてる確率が高いです。

SNSフォローボタン

コメント

  1. gulu より:

    週に2回でもえらーい!
    気づいた時にしかやらないから、習慣にするといいなあ。
    遠目に見てても近くで見ても綺麗そうだけどねえ。

    ゴミ捨てのくだり、とっても共感しました。
    私も同じ。捨てられるものはすべて捨てる。
    それで献立が決まるのも同じでおかしい~。
    しかも、家でゴミ捨て前にゴミがたまっちゃった時は
    会社に持ってきて捨てている。(会社は毎日回収なの)

    今週もお疲れ様でした!
    よき週末を☆

    • カーニバル より:

      週2の燃えるゴミの日をいかに活かすか、
      月曜と木曜の朝はそれに集中してます。
      どうせならゴミ袋をパンパンにしたいし
      ついでにこれも捨ててまえ!って目の前から消す作業が楽しくて。

      数日前、夫がまた仏面持って帰ってきて
      これ絶対好きでしょ。って渡されたんだけど
      色が嫌!って言ったら塗ればいいじゃんて。
      またガラクタが増えました。

  2. マチコ より:

    汚れは溜め込まず、ちょこちょこ掃除するのが一番なのよね。
    なかなか出来ないところもあるけど。
    私はキッチンの壁やコンロは目についた汚れはすぐに拭いて、
    週に1回はきちんと掃除するようにしてる。
    もう何回も言っているけど、かにさん家のキッチンは何度も見ても
    すっきり美しいね。

    我が家にも古い病院のスタンドライトがあるんだけど
    怖い過去があるのかしら。今まで何を照らしてきたのやら。はは
    やだ、こんな事 書いてたら怖くなってきた!今日、ひとりなのにー。

    • カーニバル より:

      すぐに拭く人は本当に偉い。マチコ先生さすがです。
      週1できちんと掃除って、主婦の鏡だね。

      掃除が嫌いだから出しておくと汚れるし掃除するのも大変だしで
      結果、最低限のものだけ出しているというだけ。
      病院のライト、それも色々な想像を掻き立てる。
      hanaさんにそのライト照らしたらどんな反応するだろう。
      って、hanaさんのイメージがどんどん勝手に大きくなってる!
      大きくしてるのはワタシだけどw
      hanaさんごめーん。

  3. tomo より:

    こんにちはー、2回目コメントです。
    お言葉に甘えてまた遊びに来ました。

    左手レードル使いやすそうですね、私も左利きなので欲しいものの一つです。
    自分の為だけには勿体無いと思って買えないんですよね…笑

    キッチンキレイで尊敬です!
    あまり掃除が得意な方ではないので、ささっと拭きがついつい億劫になってしまって…
    習慣って大事ですね、見習います!

    • カーニバル より:

      もうね、左利きの人は素直に左用買ったほうがいいですよ!
      ワタシが左用のレードルを使ったらものすごい使いにくかったけど
      ムスメは同じ思いで右用使ってたんだなって。

      ワタシも掃除は嫌い。だからゴミの日にやってるって書いてるけど
      細かく見たら、どれだけ適当なの!って言いたくなるかもしれない。
      だけどパッとね、パッと見た時にそこそこキレイならいんじゃないかと。
      だって毎日使うし毎日汚れるのに丁寧になんか出来ないよ。
      まぁやってる人もいるんだけど、掃除嫌いなのに掃除してるんだから
      それぐらいゆるくでいいと思うわけです。
      これぐらいが丁度いい。

  4. にゃ より:

    かにさん、こんにちは〜
    かにさんち本当キレイ!!
    新居に引っ越したらちょこちょこっとそうじする習慣つけるぞ!って最初だけかな。
    新居に必要な物を考えるにあたり、かにさんセレクトを見返しております。
    で、またまた質問です。うちも壁は白なのでカーテンも白と思ってて、坂井の遮熱カーテンはやっぱり良いですか?かにさんちはそれ一枚ですよね??夜は人のシルエットとか外にうつりますか??あと、うちは大きい窓より70×70サイズの窓がずらっと並んでるんですがその大きさの窓に付けても良さそうですかね?お店の人よりかにさんに聞いてる私。。

    • カーニバル より:

      皆が褒めてくれるほどキレイじゃないよ。
      新築ピカピカならワタシも掃除するのが楽しくて
      端から端まで磨くかもしれない。
      逆に汚れてるほうが目立つし。
      今の住まいはもう古びているので
      多少汚れていても汚れすら馴染んで見えるというメリットを活かしています。
      なので掃除は適当にそこそこで。

      カーテンのシルエットはボヤーーぐらいかな。
      照明の明るさにもよるし一概には言えないけど
      1枚だから完全に何も見えないって訳じゃない気がする。
      完全遮光の真っ暗になるやつとは違うから。

      窓の大きさいいね。
      にゃさん、そのカーテン問題は隣家やまわりの環境、日の入り方とかトータルで考えないと。
      もしかしたらカーテンなしだっていいかもしれないし
      カーテンじゃなくてモザイクガラス入れる手もあるよ。
      色々なパターンあるから
      設計の人やコーディネーターに相談してみるといいかもしれないね。

  5. ちい より:

    この記事読んで掃除しちゃったよ(笑)
    こまめに拭いてるつもりだけど、古歯ブラシでごしごししたら、けっこう汚れてたーー。
    換気扇もアラエールしました。
    気づかせてくれてありがとう!
    明日ゴミの日だから、ゴミパトしてこよう。

    • カーニバル より:

      ちいちゃんちはまだ新しいからキレイにしたくなるね。
      ワタシね、窓の掃除も大嫌いなのよ。
      サッシとかほんと嫌。
      そのうえ結露もするから放置してたらどんどん汚れていくんだけど
      キッチンまわりなんて油とホコリと結露でひどいよ。
      換気扇は水を流すだけで汚れが落ちるカバーに変えたんだ。
      どんどん手抜き加速中。

トップへ戻る